今年のクールビズは・・・。

投稿者:山P 投稿日:2021年5月31日 カテゴリー:その他

毎度、スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。営業の山田でございます。

今日で5月が終わり、明日から6月になります。

この時期になると、「クールビズ」ということで「ノーネクタイ」「ノージャケット」と

軽装での勤務が推奨されます。

昨年までは期間が設けられていましたが、今年は明確な期間は設定されていません。

理由として、各地域の状況や日々の気温、一人ひとりの体調、暑さ寒さの感じ方、室内での温度差等に

応じた柔軟な服装の選択が行えるようにするためです。

また、「熱中症警戒アラート」を令和3年4月下旬から全国を対象に運用を開始しています。

「熱中症警戒アラート」とは、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの

注意を呼びかけ、熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報で、気象庁から配信されます。

これが出来た背景には、近年、熱中症による死亡者数、緊急搬送者数が著しい増加傾向にあり、気候変動

などの影響を考慮し、熱中症対策が極めて重要な課題になっているためです。運用にあたって、環境省と

気象庁が連携して、情報発信することになっています。

このコロナ禍でのオフィス環境を考えると、「三密回避」として「換気」が重要になると思います。

冬の時期にもお伝えしたと思いますが、高性能換気設備として「熱交換換気設備」の設置をお奨め致し

ます。

また、環境省の「大規模感染リスクを低減するための高機能換気設備の導入支援事業」が今年の6月に

2次公募を予定しているとHPに記載が有りました。これを機に検討してみてはいかがでしょうか。

その際には、お気軽にお声掛けください。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。それではこの辺で失礼いたします。