フリー○○〇って。

投稿者:ルイス 投稿日:2020年3月20日 カテゴリー:未分類

皆様こんにちは、いかがお過ごしでしょうか。ルイス☆です。

コロナウイルスの影響で、色々 大変な様子です。

たちまち、建設業界では住設機器(トイレ・流し台など)が指定した期日に現場へ入りにくい現象が。

製品を組み上げる為の部品が、組立工場に集まらない様子です。こうなって改めて、人件費が安い海外へ部品製造部門を移していた弊害を実感します。これは、私たちが少しでも安い物を追いかけた結果でしょうか。

これに限らず、いろんな物が国外で製造されて、私たちの便利な暮らしを支えているんですね。

学校も、企業も自宅学習・自宅勤務にされたり。

これって、フリーアドレス又は、フリーアドレスオフィスと言い、以前から概念・理論はありました。

データ(資料・材料)をクラウド(ネットワーク等で結ばれたデータ保管基地)上に置いておき、必要な時にクラウドデータへアクセスし、勉強や仕事を行います。

これによって、ノートPC・タブレットがあれば、場所・時間の制約を受ける事無く、自由に行えます。

私も数年前、大阪出張時に、地元愛媛にやむなく残して来た仕事を、夜・休日クラウドへアクセスし、片付ける使い方をしました。

一つのデータに関係者がアクセスする為、情報の共有には便利でした。

今、SNSを使って、いろんな情報が飛び交ってますが、その中には徐々に表現が過激になってしまったケースもある様で。

これって、顔を見ないから、つい乱暴になるんでしょうね。

だったら、フリーアドレスオフィスを駆使して行う「勉強・仕事」はどうなんでしょう?

日本語に「職人」「匠」と言った表現がありますが、これも「フリー〇〇〇」で成せるのかな?

レコード(アナログ)からCD(デジタル)そしてWeb上で好きな曲をダウンロードする時代の変化を経験してしまった「おじさん」には、ついて行くのが大変な時代なのです。

せめて、「コロナウイルス」とやらの流行には乗らない様、注意したいと思います。

皆様も、どうぞ御自愛下さいませ。