広角カメラ

投稿者:柴敦 投稿日:2019年10月18日 カテゴリー:その他

テレビなんかで紹介されている家の映像を見ているおじさんが「これは広角カメラで撮っているから広く見えるのだな」とつぶやく。こんな場面に出くわしたことはありませんか?もしくはご自身がつぶやいたことは?

狭い部屋の写真を撮ろうと思うとなかなか大変で、例えばこんな写真

扉の位置でこの写真を撮るには一眼レフカメラと広角レンズ(15mm)が必要でした。もし同じ位置でスマホを構えると便器の写真になってしまいます。スマホのカメラの画角は28mm前後なので仕方のない事でした。そう、これまでは、、、

新しいiPhonのカメラって広角側が13mmらしいじゃないですか!それでいて一眼レフのレンズ程度の値段だなんて超お得!現場調査の写真撮影にももってこいだし!と「物欲と言い訳の秋」なんて言葉はあったかしら?と思う今日この頃です。私は早々とインフルエンザも済ませました。季節の変わり目、皆様もご自愛ください。