ご自宅のトイレは大丈夫ですか?

投稿者:gensan 投稿日:2016年2月5日 カテゴリー:リフォーム

こんにちは!ザッキーです。

お正月が終わったと思ったら、はや、暦の上では、「立春」を迎えました。暖冬と言われながらも、寒波襲来で、寒暖の差に体調を崩しやすい時候ですが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか?

今回は、先日、行いましたトイレ工事についてお話しをさせて頂きます。

お客様から「トイレの床に多くはないが、水が溜まるんだけど」とお話を伺い、確認をして参りました。水道設備に水漏れはなく、壁にも濡れた跡は見られませんでした。

最後は、ここしかありません。「フランジの劣化による漏水」です。便器と床の境目から水が滲んでいました。便器を移動させ確認すると・・・ビンゴでした。築25年を越えてくると、このフランジが劣化して漏水が起きる事が多くなります。

いつ頃から漏水が始まっていたのかは不明ですが、現状からして「床の張替」も一緒に、ご提案しましたところ「便器も取り替えてよ。」とのお話しで、早速、スタートです。

床板を剥すと、予想していた程の「漏水による痛み」は見られませんでしたが、お客様にも現状を見て頂き・・・

DSC01774

桁に痛みが見られ、取替え後、床を張替えました。

DSC01777

床は、CFで仕上げ、汚れの目立った奥側の壁も張替て、新しい便器の据付です。

DSC01778

リモコンの位置も使われるご夫婦様に、実際に便器に座って頂き決めました。作業も問題なく、1日で終わり、早速、お客様にもお使い頂きました。

今回、新しく取付ました便器には、自動で、便器の蓋、便座が開閉する機能も備わっており、腰を痛めて難儀をされているご夫婦様には、大変喜んで頂けました。将来、「トイレリフト」(体を支え、用便の補助をしてくれます。)の設置可能なこの便器!絶対、お勧めです。喜んで頂けたお客様の笑顔をエネルギーに、寒さに負けず、やったるで!!