「魔法の小箱」が開きました。

投稿者:gensan 投稿日:2015年12月18日 カテゴリー:未分類

こんにちは!ザッキーです。

急に寒くなったり、暖かくなったり・・目まぐるしく「季節感」が変りますね。

みなさまお元気にお過ごしでしょうか?でも、師走です。なんか、気忙しい日々ですね。

先のブログ2015.10.29で、ご紹介しました「魔法の小箱」ですが、今回、箱を開け、ご紹介させて下さい。

この箱には、上下水道の配管が入っています。点検のために扉も付いてます。その先には、トイレがあります。室内で使える、「ベッドサイド水洗トイレ」です。(BL認定品)としてToTo様からご紹介されています。BL部品とは、品質、性能、アフターサービス等に優れた住宅部品です。“BL“とは“Better Living(よりよい住いを)の頭文字をとったものです。

今回、施工させて頂きましたお宅には、障がいを持たれた、ご家族様がおられ、ポータブルトイレを使っていました。ご家族様の後片付けのご負担を考え、今回、私は自信を持ってお勧め致しました。

お部屋の中で用が足せ、水洗トイレで、洗浄器付きです。一番の特長は、粉砕圧送ユニットで汚物、ペーパーを「ペースト状」にして、下水道へ直接流し込むトイレです。汚物処理が不要で、家族や介助者に対する気遣いを軽減してくれる「優れもの」です。

DSC01607

便器の下には、「耐水合板」を敷き、固定はしていません。(移動可能です。)

DSC01626

トイレマットを敷き込み完成しました。私が一番心配していたのが、お部屋の「臭気」ですが、「粉砕圧送」で気になる臭気は残らないと、お使い頂いての感想です。

今回、工事をさせて頂き一番感じた事があります。10月に入り、下水道の引込工事、簡易通路の拡幅工事、最後に、トイレ設置工事を行いましたが、使用されます本人様が、日を追う毎に、明るく、また、笑顔になって参りました。同じように介助をされているご家族様も同じように、笑顔!笑顔!でした。また、出来上がった時は、最高の笑顔!!を見せてくれました。

どれだけ、今まで、トイレに関して、本人様もご家族様も、ご負担に思われていたのかを傍で見させて頂けました。

今回の工事で、器材としての「資料」と併せ、人としての「資料」をお客様から沢山頂戴しました。また、これを次のお客様へご案内して参ります。

笑顔、笑顔でやったるで!!みなさま、良いお年をお迎え下さい。