豊稔池ダム(現存する日本最古の石積式マルチプルアーチダム)

投稿者:ぴょんちゃん 投稿日:2015年7月10日 カテゴリー:その他

皆様、長雨のみぎりお変わりなくお過ごしでしょうか。

先日、3年ぶりに日本に戻ってきた友人を囲もうと、高校時代の仲良し6人がうどん県に集合しました。

まず、観音寺市にあるため池百選にも選定された豊稔池ダムに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大正15年から4年の歳月と延べ15万人の労力を投入して完成。

周囲の山あいの景観と調和しヨーロッパの古城にも例えられる姿。

ちょうどゆる抜き行事と重なってサイホン式洪水吐から放流水が勢いよく流れて

ぴょんちゃんも初めて見たけど、圧巻でした!

その後は往年の女子高生が行くお決まりの甘味ところへ。

観音寺市柳町本店『白栄堂』、銘菓はズバリ「観音寺」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しめは観音寺第一高校前の『山田冷菓』の濃厚ソフトクリーム。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レトロな雰囲気の店内で写真を撮ってたら、オーナーさんから

「ブログに必ず載せてよ。」と声をかけられました、笑、笑。

ダム史、土木史から甘味ところまで充実したプチ旅行でした。

これから本格的な夏をひかえ、皆様もいっそうご自愛くださいね。

ごきげんよう。