塵も積もれば・・・(怖)

投稿者:gensan 投稿日:2014年6月23日 カテゴリー:建築

みなさま、こんにちは。

今日は梅雨も一休みで、天気もよく、暑い一日になりそうですね。

暑いといえば、W杯ブラジル大会も熱い戦いが続いています。

白熱した試合も多く、寝不足の方もたくさんいるのではないでしょうか?

今大会で言えば、ゴール数も多く、本命が敗れたり、ノーマークのチームが勝ちあがるなど、大変見ごたえがある試合が多いですね。私もスポーツ大好きっ子なので、寝不足になりながらも、4年に一度のサッカーのお祭りを楽しんで見ています。(あえて日本代表のことは触れずにいましょう)

さて、そんな寝不足の中でも、ちゃんと仕事もしていますよ(笑)

今日は、ちょっと汚いかもしれませんが、掃除をおこたると大変なことになる工事をお伝えします。

お客様からトイレが詰まるので対策を考えてほしいとの相談がありました。ただ、配管内を見てみないとなんとも言えないので、どのような状況になっているのかカメラで調査をしてみることに!

配管内を見てみると、こ、これは何?と思う物体が・・・

 

画像 002

↑ 今までの蓄積された尿石

なんと、これは尿石の塊でした(驚)

排水をきちんとしたとしても、少しずつ尿石がたまり、このような塊状になっています。これが原因で、水を流してもトイレットペーパー等が尿石塊にひっかかり、防波堤のように関止めされ、詰まる原因となっていたのです。

日々の生活で、配管内を掃除するという意識はありませんが、塵も積もればなんとやら、で、このように蓄積されていっているのですね。

今回は特殊な器具を使わないと固まりを取り除くことができないので、専門業者に任せ、このようにキレイに清掃しました。

画像 001

画像 005

このとおり。見事なくらいキレイになりました。

みなさまも配管だけでなく、目につかない場所や、意識しない場所も年に一回ぐらいは清掃をするよう心掛けましょう。