☆ ニホンゴ ムズカシイ

投稿者:gensan 投稿日:2013年5月1日 カテゴリー:建築

どうも、こんばにちわ!!
長谷川です[:楽しい:]
最終的にタイトル通りの記事になります(笑)
え〜、ワタクシは今、伯方島と大三島の現場を監督しております[:嬉しい:]
今日は大三島の話を・・・[:楽しい:]
玄関・外構廻りの改修依頼を受け、島々に囲まれた土地で奮起しております[:グッド:]
職人さんもこんな感じでお昼休憩[:見る:]

(笑)
簡単ですが、
着工前[:晴れ:]


工事中[:晴れ:]

既に華やかですよね[:ときめき:]
気付きましたか?玄関戸が入れ替わっております[:見る:]
もちろん既設の玄関戸は産廃として処理され、面前の土地に仮置きしておりました。
すると、1台の2tダンプが通りかかり、引き返してくるじゃありませんか[:!:][:!:]
産廃物を見ると、
『アルミや鉄など無償回収しております』
・・・無償???
・・・・・あ〜、産廃収集屋さん!!
産『そこのアルミ引き取りますよ』(アジア系の外国人)
僕『いや、かまんよ』

産『ありがとうございます』
僕『・ ・ ・ ・ ・ 』
産『[:ジョギング:][:ジョギング:][:ジョギング:][:ジョギング:]ガシャーン』
僕『持っていくんか〜い!!!』
『しかも、綺麗にガラスだけ外したな!!』
と、思いながら笑って見送りました。。。
方言というか、何というか。
自分は、
自社に持って帰るから引き取らなくていいよ
というニュアンスで伝えたつもりでした。
地元コンビニではポイントカードを出したら、
『1円単位でポイント値引しますか?』
『いや、かまん』
『では、またの機会にご利用ください』
って感じで、通じるのに[:!:][:!:][:!:]
ニホンゴ ムズカシイ。。。
と思った次第でありますm(_ _)m

余談ですが、大三島の現場まで往復100kmです(爆)
部長は先日。佐賀県の鳥栖までお仕事に行っておりました[:びっくり:]
片道500km弱[:グッド:]
何処へでもお仕事へ参ります[:楽しい:]
県外からの依頼お待ちしております[:楽しい:][:楽しい:]