春分の日ですね!!

投稿者:山P 投稿日:2022年3月21日 カテゴリー:その他

いつもスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

営業の山田でございます。

本日は春分の日で祝日です。春のお彼岸の中日になります。

お彼岸にはお墓参りをするのが慣習になっており、私もお墓参りしました。

これは木蓮の花です。春分のころから4月末までに咲く花木です。

木蓮は地球上でもっとも古くからある花木だそうで、白亜紀の地層から

花の化石が発見されたそうです。

 

今年のお彼岸は、春は3月18日が彼岸入りで、3月24日が彼岸明けになり、

秋は9月20日が彼岸入りで9月26日が彼岸明けになります。

春分の日・秋分の日とも、昼と夜の時間が同じになる日で

この日を境に季節が移り変わるとされています。

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉は、ここからきているそうです。

 

また、年によって春分の日が3月20日だったり3月21日だったりしているのをご存知でしょうか。

実は春分の日を決めているのは、国立天文台だそうです。

なぜか・・・、それは太陽が黄道上の「春分点」を通過した日を「春分日」と呼び、

その日から春分が始まるからだそうです。

そして、年によって日が違うのは、地球が太陽の周りを一周するのに

365日と6時間かかるためだそうです。

ちょっとした豆知識をご紹介させて頂きました。

お盆や年末だけではなく、お彼岸の時も墓参りすると

気持ちが穏やかになるのは私だけでしょうか?(笑)

まだまだ新型コロナが収束していません。

季節の変わり目ですので、ご自愛ください。

それではこの辺で失礼いたします。