家の中の寒暖差にご注意を!!

投稿者:山P 投稿日:2022年2月1日 カテゴリー:未分類

いつもスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

営業の山田です。

1月が終わり2月が来ましたが、かなり寒い日が続いております。

新型コロナもオミクロン株の感染力が強い為、罹患された方が多くなっております。

感染された方々の早期のご回復をお祈りさせて頂きます。

 

さて、今回は「ヒートショック」についてお話させて頂きます。

「ヒートショック」と聞くと、入浴の時に起こる健康被害を思い浮かべる方が多いと

思いますが、実は部屋間の温度差でも、注意しないといけません。

最近建てられた家は、断熱性能が良いので問題は無いと思いますが、

築20年以上経過した家(特に木造)は、断熱性能が低いようです。

原因は、断熱材(一部)が経過年数によって機能しなくなっていることが考えられます。

解決策としては、室内側から一度壁を取っ払って断熱材を入れ替えるのが

1番なのですが、工事費用が馬鹿になりませんし、その間別の場所で仮住まいを用意しないと

いけません。エリアを区切ってするにしても工期が掛かるため、お勧めできません。

身近な対策として、トイレや脱衣室では人感センサー付のヒーターを使用して寒暖差を

軽減させる。また、これは私がやっていることですが、入浴前にシャワー(温水)を出して

浴室内の温度を上げる。

脱衣室にヒーターを置いて電源を入れておき、浴室から出ても脱衣室を温めて寒暖差を感じない

ようにしております。

築年数・構造などで寒暖差の感じ方が違いますので、気になる事がありましたら、

お気軽にご連絡ください。弊社の者が直接伺い、状況を確認させて頂き解決策を

提案させて頂きます。

まだまだ、寒い日が続きます。

新型コロナも治まる気配がありませんが、くれぐれもご自愛ください。

長々と失礼しました。それではまた。