「塩﨑素月」って知ってる?⇒今治の偉大な俳人

投稿者:としちゃん 投稿日:2021年3月1日 カテゴリー:建築, リフォーム, その他

皆さんこんにちは。

いつも、弊社アイビーのブログを楽しみに?読んで頂きありがとうございます。

さて、本日の担当は、営業のとしちゃんです。

 

私の場合、よろず相談の様な事が多く、一見何してるの?的な動きが日常です…。

本日の、題名も「ん⁈」だった方が多いのではないでしょうか?

 

(HPはこちら⇒ https://sogetutohaiku.jimdofree.com/)

実は、すごい方なんですよ!

塩﨑素月さんは知らなくても、正岡子規さんとか、その弟子の高浜虚子さんとかは

ご存知の方が多いでしょう!

下の写真の文字は、その「高浜 虚子」さんの直筆で、その隣の写真は

その直筆を掘った、石碑です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと書いてあるのか?「露芦蘆」(ろろろ)と読みます。

素月さんの住まいを訪れた、虚子さんが、命名・揮毫し送ったそうです。

それだけでも、交流の顔ぶれのすごさを実感します!

 

下の写真は、⇓

教育委員会の文化振興課の方が、山積している資料の調査を進めている写真です。

 

俳句のみならず、波方・小浦で電照養殖真珠事業を行ったり、多才な方だったようです。

詳しくは、HPを貼り付けてるので↑、是非 訪れて下さいね!

実は、6年程前から、

俳句界の発展の為にも、是非とも残された資料、お家を保存、活用して後世に伝えたいとの

ご相談を頂き、打ち合わせを重ねておりました、諸事情で中断していました。

昨年4月、相談者の方がお亡くなりになり、奥様から改めてのご相談があり、

1周忌へのご報告出来ればと連絡を取り、調査へ一歩踏み出しました!

(1周忌を控えた今、動き出せてホッとしています……合掌)

 

地元今治、再発見の為に、更に明日からも頑張ります!

本日も、ここまで読んで頂き、ありがとうございました!!