青天の霹靂

投稿者:柴敦 投稿日:2020年11月13日 カテゴリー:未分類

フォトショップという画像処理のアプリがあります。有名なアプリなのでご存じの方も多いと思いますが、その価格と操作に学習と忍耐が必要な為になかなか手を出しずらいアプリでした。

これまでは

今年の初めに1年間限定で安くこのアプリを入手したのですが、それほど使う機会も無く放置していました。今回は、先日届いた新機能のお知らせにびっくりしたのでご紹介します。青天の霹靂とはこのことかと思いました。

仕事がら建物の写真を撮る機会がありますが、そんな時に限って天気が悪いことはよくあります。
↓こんな感じの曇り雨

新機能「空を置き換え」を選ぶだけで↓この通りです。
建物の外壁が白で空も白なので、一撃で選択できるかな?と疑いながら実行しましたが、電線やアンテナまで見事に切り抜かれているのは感動的でした。これがAIの力というやつなのでしょうか

空の種類を選ぶだけで夕方にもなります↓

 

トップの写真はさらに建物も色彩を調整して夕方風にしてみました。こうなるともう雨上がりの夕方にしか見えません。