めんどくさい事=楽しい事?(バチッときて、痛っ!)

投稿者:ルイス 投稿日:2020年9月4日 カテゴリー:その他

皆様、お暑いですが、お元気ですか。

めんどくさい事=楽しい事、シリーズ。ルイス☆です。

今回は、『電気』の保安器具について。

冬を何とか乗りきった、バイクのバッテリー。最近、再々 充電しないとエンジン始動しなくなりました。

 

 

 

 

 

 

出先で、バッテリー あがり は困る為、交換する事に。近所のDIYショップにもありますが、おもしろい物をネットで見つけました。

通常バッテリー内部は、希硫酸水に金属板が浸かっていて、その金属の端が+極・―極になってます。

今回は、希硫酸水が ゼリー状になった物を見つけました。

届いてみて、気付きました。『重っ!』よく考えたら、【水 比重1】<【ゼリー状】って事。うかつだった。

気を取り直し、古いの外して、新しいのをと・・・・・・バチッ!痛っ。

しまった、ヒューズを外すの忘れてました。

車・バイクは、車体フレーム全体にマイナス電流が流れており、どこからでもマイナス極の取り出しが可能です。

新品の元気なバッテリーのプラス端子が、ブラ~ンとなって、うっかり接触。

こうならない為に、わざわざヒューズを、バッテリーのすぐ横に取り付けていたのに。

 

 

 

 

こんなになっちゃいました。

 

これって、お家の電気製品の交換・メンテナンスに置き換えた場合、ヒューズに該当するのがこれ。

 

 

 

 

 

 

ブレーカーです。

お家の電気系の作業や、大型家電の入れ替え等を行う前には、念の為「黒いスイッチ」を下げる(切る)事をお勧めします。

バイクの12V・6Ahと違って「痛い」では済まないと思います。

安全の為に、便利な物を考え出す人間て凄いですね。

まだしばらく暑い日が続きますが、どうぞご自愛下さい。