めんどくさい事!=楽しい事?

投稿者:ルイス 投稿日:2020年7月24日 カテゴリー:その他

こんにちは、ルイス☆です。皆様お元気でしょうか。

ひさしぶりの、『めんどくさい事!=楽しい事?』 シリーズ。

4連休!でもコロナウイルスの事を思うと、チョット外出は・・・。

それに、海の日・スポーツの日なのに何だか天気が・・・。

そこで、外で遊ばず、かわりに「めんどくさい事=楽しい事」を。

以前、ノートPCを快適に使う為、メモリー容量を4GB→8GBへ交換しました。

今回は、ハーディスク(記憶媒体)をHDD(hard disk drive)→SSD(Solid State Drive)へ交換。

(昔、Solid State Survivor/Y.M.O がありましたが、Solid State=個体の状態 だそうで・・・意味は良く解りません。)

HDD=金属円盤に、金属の針先が触れて電気信号データを書き込む。レコードに針を落として読み書きしている様な状態。

SSD=巨大なUSBメモリーとでも表現すべきでしょうか。理論上、ソフト・データの立上りが速く、衝撃に強い。

モノは、元の1TB・HDDまでの容量は不要なので、480GB・SSDにしました。

 

 

 

 

 

 

先ずは、現在のウインドウズを → SSDへクローンコピー。

そして、移植・手術へ。※ここからは、自己責任です。メーカの保証は無くなります。

そして、元へ戻して、起動。

使った感じは、全てにおいてレスポンスが速くなった感じです。

計測比較してみました。

 

数値上は、えらい事! 向上した事になってました。

これから使って行くと、使い易くなった処が、感じられると思います。

※SSDは、「ソフト起動・データ呼び出し」には向いてますが、重たいデータを頻繁に書込み更新したりすると、その頻度に比例して寿命が縮まります。よって、記憶用「外付けHDD」にデータ保存が、おススメの様です。

「デスクトップに沢山データ張り付けてる貴方!今風の使い方が出来ておりません。デスクトップは、ショートカットのみにしましょう。」

と、自分も反省し 学んだ 今日この頃です。

では、皆様 コロナに負けず、雨に負けず、暑さに負けず、機嫌よくお過ごし下さい。