浴室の改修について

投稿者:山P 投稿日:2020年2月24日 カテゴリー:建築, リフォーム

いつもご覧いただきありがとうございます。営業の山田でございます。

本日は浴室の改修について少しお話させていただきます。

浴室の改修はどこまでやるかで、費用と工期が変わってきますが、

まず、いつすればいいか?についてですが

①掃除してもカビが発生する

②ヒビ、ふくれ、サビが目立つ

③排水口の流れが悪い

などの症状がある場合は、リフォームを検討する時期になっていると思います。

だいたい20年から30経つと、所々で不具合が発生してきます。

日々のお手入れの仕方でも、時期が早まったりします。

上記の写真のように浴室にも種類があり、リフォームの時期も違います。

在来工法は、20年前まで主流だった浴室ですが、今はユニットバスが主流となっています。

理由として、①掃除がしやすい ②漏水が起きにくい ③浴室と脱衣室の段差が少ない

などです。また、在来工法は家の一部になるのに対して、ユニットバスは家という箱の中に

浴室という箱を入れるため、二重構造になります。そうすることで浴室からの水や湿気が

漏れ出すのを防いでいます。それぞれに長所・短所がありますがそれは、また今度機会が

ありましたらお伝えいたします。

浴室は一日頑張った身体を労わる場所ですので、気持ちよく使用したいものです。

もし、浴室の不具合などでお困りでしたら、お気軽にお声掛けください。

それでは、この辺で失礼いたします。

追伸:日中は日差しが暖かいですが、日が陰ると寒さが厳しくなります。

世間では新型肺炎で、騒いでいますがインフルエンザもありますので

体調崩さないようご自愛ください。