この冬に思う事を、二つ。

投稿者:ルイス 投稿日:2020年2月8日 カテゴリー:その他

皆様いかがお過ごしですか。ルイス★です。 この冬に思う事を二つ。

その① 毎年、寒くなって来ると冬用タイヤに、いつ交換するか?

「そろそろ冬用タイヤに変えてね。」と家族からの催促に耐えつつ、やや暖かい日が続いたので、昨年末ギリギリに交換。

そう、私の「仕事」なのです。車載工具のジャッキ&レンチを使って。(※ここが大事)あえて車載工具だけで交換。

 

 

 

 

 

 

以前、高速道路で箱バン作業車のリヤタイヤがバースト(パンクではなく、裂けた)この時、この経験が活かされ、難なく交換。

皆さん自分の車のどこにジャッキが載せてあるか。そのジャッキは、どこに当てがうとUP出来るかご存じ?

(ここって指定のある位置でないと、車の自重でボデーが潰れます。)

いざとなったら、使えないと車載工具の意味が無い。

 

 

 

 

 

 

てな感じで、コヒー飲みながら30分程で交換終了。

『この~木 何の木 気になる木』の「日立製作所」のロゴを発見。ショックアブソーバーも作っていたんですね。

せっかく交換したのに、全く雪の気配無し。例年、椿祭りの前にどんと冷え込むハズが、ますます年間通して異常気候が進んでいるのでしょうか。

 

その② 先程、ニュースで「インフルエンザで病院にかかった統計数が昨年より大幅に減っていた」との事。

これは、一人一人の意識で予防出来ているか?やはり暖冬のせいでしょうか。

なのに、コロナウイルスは防げなかった?

これを、建築で考えたらどんなアプローチが出来るのかな。

※外から菌を持ち帰った → 室内に入れない → 上着を脱ぎふるう → 玄関横の土間クローゼットにかける → 玄関に手洗い器 → 清めてから居間へ。

この、「玄関に手洗い器」はとても実用性は高いと思います。

ドアノブに触れる前に手洗い出来ますよね。

その① の作業を終えた私は、汚れた手を気にして、肘や足でドアを開けて洗面所へ行かなくても済むし。

でも、玄関入っていきなり「手洗い器」は、訪問者・客人は、びっくりするでしょうね。

実用性を突き詰めた先に、スタイリッシュとの交差点はあるのか?・・・・・・・・ではまた。