面倒くさい事=楽しい事?その3(LEDと、おたわむれ)

投稿者:ルイス 投稿日:2019年12月21日 カテゴリー:その他

あっと言う間にもうクリスマス。皆様いかがお過ごしでしょうか。ルイス☆です。今回は、面倒くさい事=楽しい事?シリーズ、その3『LEDとお戯れ』

きっかけは、この冬場になると、よくバッテリーがあがってしまうバイクです。

バッテリーがあがる = バッテリーの容量が小さいから?

大きさは決まっている → 省エネ化してみよう! = そうだLEDです。

一番省エネ化しやすい部位は、前照灯(ライト)これです。エジソン様が開発したフィラメントに通電・発光させます。

12V60/55W → 電圧12Vで、下向き60W 上向き55Wの仕事量です。

右から左へ変えましょう。

12V20W×2/2000LM → 電圧12Vで 下向き20W 上向き20W  2000ルーメン(光束)

LEDは白が強烈で、雨天の夜は白線が見えなくなるので、黄色3000ケルビン(色温度)にしました。

先端の丸く平たい物は、小さなファン、回して強制冷却。そうです、実はLEDの弱点は、高温になる事。その為、裏側は沢山の放熱フィンがぎっしり。

(※ご家庭の電球もLED化する場合は、是非 品質の安定している「メーカー物」にして下さい。火災の元になります。)

どうかな?・・・・・・LED特性の直進性が強く、広がらないので、真ん中だけ明るいなあ。そこで、元の60Wを超えない様に補助灯もLEDでと。

おおおっ明るい。12V15W = 計35W(理論値)< 元の60W。よって25W低く抑えました。そこで、スマホナビの電源も取り出してみました。

この考え方で、家庭の消費電力も、LED・IT化し、低く抑えて、小泉環境大臣が、なじられない様にしないと、今後の日本の立場は無いのです。

ん・・・・・・。バイクって、ガソリン(化石燃料)を燃やしてCO2を出すなあ。・・・・・・明日の歯科医院へは、自転車で行きますか。