面倒くさい事=楽しい事?その2

投稿者:ルイス 投稿日:2019年9月20日 カテゴリー:未分類

皆様こんにちは。ルイス☆です。

今回は『面倒くさい事=楽しい事?』シリーズその2 です。

先日、ノートPCを購入。

きっかけは、ある講習会が、ノートPC持込だった事を理由に。

(実は購入する「こじつけ」です、『仕事で要るんだっ』が、家族への説明として効き目がありますね。)

テーマとしては、安く買って、楽しく改造!。目指せサクサク動くCAD画面。

高松のパソコンショップに、新古品(型落ち在庫)をWebショップで発見。4GBメモリーの ロースペック型 を購入。

振り込んだら、即 届きました。

まずは、しばらくそのまま使います。 ん~~遅いな。(ストレスを確りと噛締めます。)

そして、メモリー4GB → 8GBへ交換作戦開始。

メーカー様は、「グレードUPは出来無い」とあります。・・・・電子部品の寄せ集めで組み上がっている物、挑んでみましょう。

オークションで、手頃な中古8GBメモリーを購入。振込んだらこれも即届きます。それがこれ。

さて、ここからは、自己責任です。これ以降、メーカの保証は一切受けれなくなります。

覚悟を決めて、ガバッと。こんな感じ。

慎重に4GB → 8GB差替え、丁寧に元に戻します。(工場ではクリーンルームで組上げる様な物。)

再起動するか?、ドキドキです。

・・・・・・・・・・んっ壊れた?いや、交換した部品をPCが認識、調整に時間が掛った様子で、無事 再起動。

ここで、メーカのHPへ行く・・・・・・、有りますね。ひとつ上の8GBモデル用ドライバが。

試しにダウンロード。

結果、いいですね!改造前よりサクサク動くCAD。

・・・・・でもこれって、初めから上のクラス8GB物を買えば良いのではっ?・・・・・

いいんです。面倒くさい事=楽しい事なのです。

追伸~

京都大学生存圏研究所・国交省国土技術政策総合研究所・国立研究開発法人建築研究所・東京大学大学院 で開発された、

木造住宅倒壊解析フリーソフトが公開されております。次はこれを走らせてみようかな。

http://www.rish.kyoto-u.ac.jp/~nakagawa/