排水口に油を流してはダメですよ!

投稿者:gensan 投稿日:2019年6月3日 カテゴリー:その他

先日、あるマンションの1階外部にある排水枡(マンホール)から水が溢れているとの連絡をいただき

現場にいってみると、確かに溢れた後が残っていました。蓋を開けてみると、水が溜まっていて流れて

いません。

↑ 水が流れていない状態

 

原因を探ると、この枡は生活雑排水の枡となり、なにやら油っぽいのが浮いていました。

考えられるのは、キッチンの排水口に油を流していて、それが蓄積し固まり、排水の妨げとなって

いたのでしょう。

↑ 油分硬化で管の閉塞

↑ 硬化油

↑ 硬化油除去・清掃

 

料理後の油を流したいという気持ちはわかりますが、排水詰まりの原因となりますので、以下のような

処理を心掛けましょう。

・市販の凝固剤や、小麦粉・片栗粉などで固めて、燃えるゴミとして処分

・新聞紙やキッチンペーパにしみこませて、燃えるゴミとして処分