和室を改修してピアノ教室

投稿者:柴敦 投稿日:2019年5月24日 カテゴリー:リフォーム

友人から「嫁の実家の改修工事の見積をしてくれないか?競合だけど」と話しをもらったのはまだ寒さの厳しい頃でした。その内容は二間続きの和室(計18畳)をリフォームしてグランドピアノを2台(!)置くピアノ教室にするというなかなかアグレッシブなものでした。しかも競合はリフォーム専門でなかなかお安いとの噂あり。しかし、現地調査でそのお宅が木造ですが特殊な構造であることが分かり、取り除いても問題ない部分を見極めることで過不足のない提案をすることができました。一方競合他社さんは在来木造の発想から抜け出せなかったようで、無事に弊社がお仕事を頂くことができました。友達の仕事なので取れて良かった!

それではお待たせしました。ビフォーとアフターです。

 

ビフォー(東側の和室を通して西側の和室と床の間を見た写真です。立派です。)

アフター(奥に見えるベンチが旧床の間の位置です。)

 

ビフォー(床の間を背にした和室の写真です。)

アフター(奥の赤い壁が旧障子の位置です。)

 

ビフォー(左側の押入を改造しました。)

アフター(楽譜用のウォークイン書庫です。)

 

ビフォー(機能は問題ないものの、生徒さんも使うのでスッキリさせたいとのご要望に)

アフター(「なんという事でしょう♪」)

 

おまけ。教室へと続く玄関周りにも手を入れさせていただきました。