愛媛の案内

投稿者:コースケ 投稿日:2019年4月20日 カテゴリー:未分類

GWが近づいて来ましたね。

10連休だそうで滅多にない機会だと思います。

今を逃すと、これから先、老後までない可能性もありますよね。

遠出の計画を立てている人も、近場でのんびりと過ごす人も楽しみですね。

ところで話は変わるのですが、

先日、大学時代の友達が、京都からわざわざ遊びに来てくれまして、

愛媛の案内ということで、道後温泉などの観光スポットをいくつか回りました。

でも、そういった観光地よりも何気ない海岸沿いの景色などに感動をしていました。

私たちはもう慣れてしまっているので、あまり何も感じなくなってしまっていますが、

違う土地から来た友達にとっては、特別なことだったようです。

普段、当たり前になっているけれど特別なことは意外と日常の中にも潜んでいることに気づかされました。

たとえば当たり前のように見える景色でも窓で切り取ると、何か特別な存在になるのかもしれないなと。

ありきたりな場所でも建物が建つと豊かな場所になるのかもしれないなと。

そういう風に考えると、建築にも日常を特別に変える力があるのかもしれません。

そういった想いも込めて仕事をしていければいいなと思った近頃の話でした。