集落

投稿者:コースケ 投稿日:2018年7月6日 カテゴリー:未分類

雨がすごいですね。

大阪でも大きな地震があったり、大雨で京都の川が氾濫したり、

学生時代を関西で過ごしたもので、心配になります。

 

近頃は災害が多い気もするので、皆さんも気を付けておいてください。

いざとなったら、すぐに避難を!

 

話しは移りますが、

僕が大学生のとき、興味があって集落をテーマに考えていたことがあります。

人々が集まって住むことの豊かさや可能性など、またその集落が生み出す景色。

そんなテーマで研究をしていました。

どの国にも集落はあって気候や環境によってさまざまな形態をしています。

 

そして、先日、愛南町に行く機会がありました。

大学生の時に気になっていたけどなかなか遠くて行けてなかった外泊という集落があります。ここは、石垣によって風景がつくられている集落です。

 

海がそばにあるので山を切り開いて斜面に家を建て、海からの風から守るために石垣を積んだのだと思います。

 

土地の特徴が集落の風景をつくっているということですね。

 

建物は、服のように流行が終わっても買い替えることがなかなかできません。

周辺の環境、土地の力を借りて計画、デザインを行うことで、長い年月のなかで飽きることのない建物ができます。

 

永い時を耐え抜く建築、そういうものの為に努力していこうと思います。