投稿者:コースケ 投稿日:2018年3月2日 カテゴリー:未分類

少し前の話になるのですが、岡山県沖に浮かぶ島、犬島に行ってきました。

 

アートで有名な犬島です。島の規模はディズニーシーと同じくらいの大きさしかないらしく、島内の移動は徒歩で足ります。

 

小さな島なので、車が無くて、音が少ないんです。

車がない時代の人々は、こんなにも静かな環境の中にいたんだ。と少し昔をうらやましく思いました。

 

今回の目的は三分一さん設計の犬島精練所美術館だったのですが、写真撮影禁止だったので、写真はありません。

でも美術館は良かったです。

 

妹島さんの家プロジェクトは写真を撮れたので、

少しだけ。

 

透明な建物は、うっすらとした異物感を持ちつつも、その透明性によって溶け込んでいて、建築とアートとまちなみとの境界をあいまいにしてつないでいました。

おもしろかったです。

 

ただ、今度行くなら暖かい時期にいきたいな。と思った最近の話でした。