VR

投稿者:柴敦 投稿日:2017年10月27日 カテゴリー:建築

先日、マイフォームフェスタ2017で3DCADのVR体験をしてきました。僕はあまりに楽しかったので一緒に行った友人夫婦にも体験してもらったのですが、僕ほど楽しそうではなく、まだ操作が自然さに欠けているからなのか?一般に普及しているVRコンテンツに比べて美しさが足りないからなのか?と自問してみましたが、翻って自分がどこに感動したのか考えてみると、①家を建てる労力をすっ飛ばして体験していること。②建前の時の大工さんにしか見ることが出来ない骨組み状態の屋根の上から家を見下ろすことが出来たこと。。。なるほど、まだ一般的ではないのかもしれません。しかも材料の質感などはVRをさらに脳内補正して楽しんでいたと思います。でも確実に数年以内には当たり前のプレゼンになるんでしょうね。楽しみです!