家づくりのこだわり 構造編

投稿者:濱ちゃん 投稿日:2017年10月25日 カテゴリー:建築

お待たせしました!濱本です!

早速ですが、前回のブログの答えを回答します(^^)/

いきなり何の話?と思った方は下記をクリックお願いします↓

 

皆様の家へのこだわりは何ですか?

 

待ってました!と思った方はそのまま読んでください(笑)

 

土台に適材なのはヒバです!

シロアリを寄せ付けない成分ヒノキチオールを多量に放出する自己防衛本能を持っています!さらに樹齢を重ねた天然ヒバ材は家全体の荷重を支える強度に優れています!

 

梁、桁に適材なのは米松です!

たわみに強い木です。一般的な梁材より材積を大きくすることで、視覚的にも安心感を得ることができます。豪雪地域で培われた構造品質です。

 

柱に適材なのは杉・ヒノキです!

どんな傾斜地でもまっすぐ天に向かって伸びる杉・ヒノキは、タテ方向にかかる荷重を支える柱材として、とても有効です。また、芯まで乾燥させることで本来の強度に比べ2倍以上の力を発揮します。

 

完成すると見えなくなる場合がほとんどの構造ですが、

こだわりの構造で安心した家に住みたいですよね!

 

なんだか家づくりにこだわりたくなってきたでしょ?

さて、皆様は次にこだわりたいのは何ですか?

 

これから長~く生活していく家で大事なことは・・・

 

僕は健康な家づくりだと思います!

「シックハウス」、「ホルムアルデヒド」

↑聞いたことはあるけど・・・?

実は健康な家づくりに関わることなのです!!

 

続きは次回の僕のブログでお会いしましょう(^◇^)