個人賠償責任保険

投稿者:じゅんちゃん 投稿日:2017年1月23日 カテゴリー:その他

毎度ありがとうございます。営業の沖でございます。

大相撲初場所は稀勢の里が14勝1敗で初優勝、横綱昇進(第72代)がほぼ確定しました。

私から言わせると「この成績で何で確定なん?」です。甘すぎます。

横綱の昇進基準は「大関で二場所連続優勝、もしくはそれに準ずる成績」です。

「準ずる成績」が何とも曖昧で問題なのですが、原則的には二場所連続優勝の筈です。

71代の鶴竜が直前二場所、14勝1敗(優勝同点。決定戦で敗退)、14勝1敗(優勝)で

横綱に昇進しましたが、それは近年では異例で、遡ると、63代旭富士から70代日馬富士

までは全員連続優勝で昇進を決めています。

65代貴乃花に至っては、横綱になるまでに7回も優勝しています。なかなか連続優勝が

できなかったからです。大関時代の平成5年には、14勝1敗(3回目の優勝)、13勝2敗

(優勝同点。決定戦敗退)という二場所もありました。それでも上がれなかったのです。

で、稀勢の里はというと、先場所12勝3敗。一応優勝次点ですが、優勝とは2勝差もあります。

これで「二場所連続優勝に準ずる成績」と言えるでしょうか?横綱確定でしょうか?

因みに先々場所は10勝5敗、昨年は年間最多勝と言っても69勝21敗。レベルが低すぎます。

さて、ちょっと熱くなってしまい前置きが長くなりましたが・・・。

弊社は損害保険の代理店もしています。突然ですが、皆さん個人賠償責任保険ってご存知ですか?

簡単に言うと、日常生活において、誤って他人(第三者)にケガをさせたり、他人の物を壊したり

してしまった時に使う保険です。

この保険、何と単独では加入できません。火災保険や自動車保険、傷害保険等の特約で付帯します。

そんなに高い保険料ではなく(保険金額1億円で月100円程度)、同居の親族や別居の未婚の子まで

補償対象になりますので、是非ご加入をお勧めいたします。特に小さいお子様がいらっしゃるご家庭

などは必須ですね。

ただし、仕事中の事故、自動車事故、喧嘩、他人からの借り物を壊した場合、同居の親族に対する

損害賠償などは対象になりませんので注意が必要です。

例えばアパートや借家に住んでいて火事を起こしてしまった場合などは、他人からの借り物の損害と

なりますので、個人賠償責任保険は使えません。そういう時のために、別途「借家人賠償責任保険」と

いうのがあったりします。

保険は賢く、無駄なく掛けなければいけませんね。

損害保険に関することも、アイビーにお任せください!<了>