お餅つき!!をしました。

投稿者:gensan 投稿日:2016年12月16日 カテゴリー:未分類

ザッキーです。みなさん!!お元気でお過ごしでしょうか?

 今年の漢字は、「金」,年末ジャンボの一等賞金が10億円!!師走のニュースが飛び交い慌しい毎日をお過ごしの事と思います。ちなみに、宝くじの賞金には税金がかからないそうですね。非課税です。300円の宝くじを10枚購入した時、その時点で、その金額の約40%(この場合1,200円)税金として収められていることになるので非課税で翌年の住民税も所得税もかからないし、宝くじの場合は確定申告もしなくてよいと法律で決っているそうです。

 まあ、当ってから心配したんでいいんですけどね・・・でも、買わないと当りません!!

 先日の日曜日、地域の子供さんとお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん!!みんな集まって「お餅つき」をしました。

dsc02821dsc02826dsc02827

お父さんも子供さんに負けじと・・・

dsc02815

「つき手」と「手元」の息もピッタリです。

 このお餅は、子供たちと「田植え」「稲刈り」と作業をして収穫した「餅米」から作っています。無農薬で大切に育ててきました。

 子供たちに季節の思い出を地域で残してあげたいの想いから、地元有志が中心にやってます。

 手馴れた、「匠の技」でお餅が次々出来上がります。

dsc02834

こちらは、定番!!「ピザ窯」です。

dsc02835

 白い帽子のH様!グループ一番のアイデアマンです。私達の「お楽しみ」を玩具箱をひっくり返したように次々と出してくれます。この「ピザ窯」夏の「そうめん流し」もH様の発案です。「大人が楽しくなければ子供たちも楽しくない。」の彼の名言に一同納得です。

 子供たちの笑顔と元気をパワーにして忙しい年末を乗り切ります。

 来年、ザッキーは「年男」になります。やったるで!!

 少し早いご挨拶になりますが、みなさま!よいお年をお迎え下さい。