秋の風物詩!!です。

投稿者:gensan 投稿日:2016年10月21日 カテゴリー:未分類

 暑い!暑い!と言ってたら、朝晩、急に寒くなり、また、日中は暑さが戻り・・・・本当にめまぐるしい季節の移り変りです。みなさまお元気でお過ごしでしょうか?ザッキーです。地方祭りも各地で終わり、急に秋も深まった感じですね。考えてみれば、はや今年も2ヶ月余りで終わりです。歳を重ねることに、1年の速さを実感しております。

可愛い「案山子くん達」がお迎えしてくれました。dsc02590

 ここの田んぼは、「田んぼアート」として新聞でも紹介されています。一度、機械で田植えをして、図柄に沿って、苗を引き抜き、別の種類(古代米)の苗を手作業で植え付け、アートの準備完了です。稲が成長してゆくに従い、濃淡がはっきりして、今年は、大きな「象さん」がクッキリ浮かび上がっていました。先日、通りかかると大勢の方が、稲刈りをされておられました。来年も「アート」楽しみに待ってまーす。

dsc02606dsc02608

  東温市見奈良に、約1.8ヘクタール約100万本のコスモスが咲き誇ってます。美しいコスモスを間近に見て、思わず笑顔になります。コスモスの名前は、「kosmosu(美しい)」というギリシャ語に由来しているそうです。花びらが整然と並ぶ美しい姿をたたえ名づけられたといわれています。コスモスは、アメリカ大陸を発見したコロンブスがメキシコからスペインに持ち帰ったころからはじまり、スペイン(マドリード)に持ち帰られた後、植物園の園長によって「コスモス」と名付けられ、日本には明治時代に広まったそうです。

もうひとつ!です。

 10月15日(土)に愛媛大学医学部で開催されました研究会に「ブース」を開きました。先にもご紹介しました「TOTOベッドサイド水洗トイレ」のご紹介をして参りました。施工しました事例を大きなパネルを使って説明させて頂きました。

dsc02584

 時間的制約の中ではありましたが、多くの方がお立ち寄り頂きました。介護現場の「選択肢」としてこれからも沢山のみなさまへお伝えして参ります。やったるで!!

 季節の変わり目ですが、お体を大切に、元気に「実りの秋」をお過ごし下さい。