夏休みの想いで!!です。

投稿者:gensan 投稿日:2016年9月2日 カテゴリー:未分類

 暑い!暑い!夏もやっと終わりを告げようとしています。朝晩は、爽やかな秋風になって参りました。こんにちは!ザッキーです。みなさまお元気にお過ごしですか?

 先の台風10号でお亡くなりになられた方のご冥福と、被害を受けられました岩手県、北海道のみなさまに心からお見舞い申し上げます。

 例年ですが、地元の子供達(ご家族)を集め、「そうめん流し」を行いました。今年で4年目を迎えました。近所の山へ竹を切りに行き、割って、削って、全て手作です。

「一休会」が飲み仲間の名前です。今回集まりましたメンバーが揃いのTシャツで正装??です。失礼ですがお尻を向けて、「一休会」のPRをしてます。カメラを持つのがザッキーで、登場してません!!右端の帽子の方は、ピザ窯の「窯奉行さま」です。暑い中、約250度の窯の前で大奮闘!です。

「色々の仕事をされている方が集まり、「巧の技」でプロの仕上げをしてくれます。

DSC02369

 

DSC02370

 

 奥側に見えます「笹」に、人は隠れ、そうめん投入です。

DSC02374

 みんな一生懸命食べてます。赤、黄色のミニトマトも流れてきます。

DSC02373

 お孫さんとお婆ちゃんも「流れ」と格闘中です。

DSC02380

 「ピザ窯」もあります。耐火レンガを積み上げ、これも手作りしました。移動も出来き、イベントに合わせます。ピザに乗せる材料は、地元で取れた野菜を中心に、子供達が自由にチーズや色々乗せ、焼き上げます。パンも焼きますよ。「よもぎ」入りのパンは絶品!!です。是非、味見にお越し下さい。

 楽しい夏の想いでができました。六月に植えました稲も順調に成長を続けています。中旬には、稲刈りが待っています。「収穫の秋」やったるで!!