西条市、安藤忠雄設計の光明寺へ行ってきました。

投稿者:gensan 投稿日:2016年6月24日 カテゴリー:未分類

かずおちゃんです、梅雨空の続く、湿気の多い季節ですが、

みなさま、お変わりございませんか、

先日、光明寺へ行ってきました。

1731年に本堂が建立され、1953年に現在地に移転したそうです。

2000年に世界的建築家、安藤忠雄氏の設計に本堂などが

新築されたようです。

IMG_1182

斬新でモダンな寺院となっております。

IMG_1183

直線を強調した印象的木造建築の本堂は、周囲を湧き水に囲まれ

、まるで水面に浮かんでいるかのように感じられます。

水と木、そしてコンクリートが美しく調和し、現代建築と伝統文化の

融合が見られます。

ぜひ、見学に行ってみてください。

住所は下記の通りです。

住所、 西条市大町550、

IMG_1176