お疲れ様!の瓦くん!!達です。

投稿者:gensan 投稿日:2016年5月20日 カテゴリー:リフォーム

青葉若葉の季節になりましたが、みなさま!!お元気にお過ごしでしょうか。

ザッキーです。

 先の「平成28年熊本地震」により、被災されましたみなさま・ご家族のみなさまへ心よりお見舞いを申し上げます。また、突然の地震によりお亡くなりになられたみなさまへ心よりお悔やみを申し上げます。余震が続き、ご不安な毎日をお過ごしと存知ますが、お体を大切に、被災全域の安全と一日も早い復興を瀬戸内からお祈りしております。

 前月から、改修工事を行っています。昔の家は、屋根に土を上げ、瓦で葺いていました。長年、このお家を、風雨、また、暑さ寒さから守ってくれていました。古い屋根の改修をする時に何時も感心しますが、日本家屋に使われている「木材」は、偉い!!です。雨の入った所は、それなりの痛みがありますが、そうでない場所は、ホコリで汚れてはいますが「元気印」です。昔の職人さん技術、工夫に感服しています。

 逆な言い方をすれば、お家は、「雨水」のメンテさえしっかりすれば長持ちしてくれるということになります。

 先の、「空き家問題」でも 触れましたが、解体が必要になる前に、ご一緒に考えてみましょう。将来、どうするかという「選択肢」は随分と違って参ります。

DSC01992

 

 今回は、カラーガルバリュウム鋼板で屋根全体を葺きました。防水、劣化に強い「優れもの」です。施行をしてもらった職人様が言うには、「家にかかっていた重量は、五分の一位になったよ。」とのことでした。

DSC02065

 雨水で剥がれ落ちていた「漆喰壁」も左官工事で綺麗になりました。この漆喰壁は、このお家の「ポイント」として施主様にも喜んで頂いてます。

 後は、西、北面の板壁を剥ぎ、西風がまともに吹き込む場所なので、同じく「ガルバ」で仕上げます。

 何か、お家の声が聞こえてきそうです。「軽くなったヨー。西風もへっちゃらだヨー」

 それぞれの想いがある大切なお家です。ご家族様と共に、大切に守りましょう。

 ご家族様の笑顔をエネルギーに、やったるで!!

 がんばれ熊本!!がんばれ九州!!がんばれ「くまもん」!!