秋の一日

投稿者:gensan 投稿日:2015年11月12日 カテゴリー:未分類

 立冬も過ぎ、朝晩は寒い日々が続くようになるところ、涼しい陽気で、日中は小春日和

で、汗をかくほどの毎日です。 街中では、窓を全開にして走っている車を見かけます。私も

その一人ですが。

 小春日和の日、秋の便りを探しに先日 もみじ寺で親しまれている西山興隆寺へ足を

伸ばしてみました。途中の丹原名産の愛宕柿は、黄色く色つき、参道で無人販売をして

いました。

 まだ訪れる人はまばらで、駐車場も閑散としていました。

 参道の橋を渡り右へ折れ、山門をくぐると、長い石たたみの階段が、もみじや、杉の大

木のなかを続き、本堂手前で左に折れる。最後の階段を登ると、本堂と向き合い三重塔

、大師堂があります。現在塔は、屋根の葺き替え中で、お参りが出来ず残念でした。

 もみじの紅葉は、一部いろずいた木もありましたが、ほとんどの木は、緑の葉をしてい

ました。見ごろは、11月下旬より12月上旬だと思います。

 これから湯豆腐の食事が出来るようになったら、又訪れてみて

 次回紅葉の情報を、お届け出来ればと思います。

 DSC08188