「亥の子」がやってきた!!

投稿者:gensan 投稿日:2014年12月6日 カテゴリー:未分類

こんにちは!ザッキーです。

師走を迎え、急に「寒波」襲来!愛媛県と徳島県を結ぶ国道では、雪で車が立ち往生とかの、ニュースも伝わりましたが、これからの時期、お出掛けの際には、「冬支度」をお忘れないように!

先月、小雨の寒い中、会社へ地区の子供さんたちの「亥の子」さん!がやってきました。

私の住いは、伊予市ですが、最近では、この「亥の子」を見掛けなくなりました。

みんなが手にしてるのは「たぼ」と呼ぶそうです。「稲わら」を削いで、地区のみなさんと一緒に手作りするそうです。

「亥の子」も調べてみると、主に西日本で、亥の子餅を食べ万病除去、亥(猪)の子沢山にあやかり子孫繁栄を祈る、子供たちが地区の家の前で地面を搗(つ)いて回る風習だそうです。

「たぼ」を搗きながら、みんなで声を合わせ、「亥の子の歌」も披露してくれました。

いいですねー!こういう地域の風習は!!来年も来てくださいね。

さあ、師走を迎え、今年もあと、3週間余り、やり残した事は「山積み」です。

先日の「塗装工事」は、天候による工期の遅れもありましたが、無事、完了しました。

年内、めいっぱい、やったるで!!