11話 今買ったほうがお得??今でしょ!???

投稿者:IB 投稿日:2014年7月31日 カテゴリー:その他

『マイホーム(不動産)購入のすゝめ』

11話 今買ったほうがお得??今でしょ!???

 

史上最低金利の状態が続いている昨今ですが、金利が安い今の時期が本当に買い時なのでしょうか?

確かに今は、住宅ローンの金利が低いです。土地も底値に近く安定はしています。住宅に係る政策が(住宅ローン控除等)有利な方向性で打ち出されている事からも、以前に比べて格段に購入条件が良いことは間違いありません。
しかし、この先は超能力でもない限り未来の景気動向等は分かりませんから、ひょっとして今よりも良くなるかもしれませんし、逆に買い難くなるかもしれません。

先のことはある程度予想できても、その結果がどうなるかは誰にも分らないことですから、購入できるその時が、本当の意味での買い時なのです。

MS251_imayaraduituyaru500マイホーム(不動産)を検討したり、購入できる時期というのはいつでもある訳ではありません。
ちょっとした動機付けは必要だとしても、自己資金・返済額・家族の事など自分で変えることの出来ない客観的な事情もありますから、もし今が購入を検討できる状態であれば、大きなチャンスと言えます。
結局、買い時とはその方にとっての価値判断であると言えます。
今より条件の厳しかった7~8 年前に購入された方も、その価値観が一番良いと判断した時の買い物ですから、その方にとって買えた事が結果的に一番良い不動産の買い時だったと言えます。
今は、バブル時代の買い物をする訳ではありませんので、前向きにトライしてはいかがでしょうか?
過去の結果論で今後を考えても、いつまでも自分の家が持てない評論家で終わってしまいます。

買える時買い時』。

これがマイホーム(不動産)購入時期の単純明快な答えです。

 

次回最終話「おわりに ~マイホーム(不動産)は大いなる自己満足~」