6話 まだまだ物件をみてみたい?90%の人が2年以内に購入を決めている!

投稿者:IB 投稿日:2014年7月19日 カテゴリー:その他

『マイホーム(不動産)購入のすゝめ』

6話 まだまだ物件をみてみたい?90%の人が2年以内に購入を決めている!

a0002_006520_m何年か前の異常な程の供給ラッシュと比較して、最近は新規分譲住宅の数は減少しているものの、よく「オープンハウス公開中」という看板を目にします。
そういったモデルハウスやオープンハウスをあちこち参考に勉強して歩くこともひとつですが、ある程度、購入を具体的に考えている方はまず、

希望エリアで検討している物件を絞り込み、なるべくその対象となる物件だけを見るようにしましょう!

対象エリア外の物件を見ても、モデルハウスは基本的に、その物件を魅力的に見せるための素敵なコーディネートがされていますから、対象外のモデルルームと比較して、「あそこは良かった」などという批評や目移りをしても仕方ありません。
購入者アンケートより、「初めてマイホームを検討してから契約するまでの期間」によると、何と56%の方が初期検討より1 カ月以内で購入を決めています。2 年を超して検討後に購入された方は、7.5%に過ぎません。
つまり、物件を最初に見てから購入を考えた方は、あまり物件の回遊はせずに第一印象を大切にして、早期に結論を出されている事を物語っています。

 

次回7話「身寄りもないし、マイホームを買っても・・・」