本物を追い求めてin新潟

投稿者:gensan 投稿日:2013年4月6日 カテゴリー:建築

みなさま、いつもブログを見て頂きありがとうございます。
世間はもう暖かくなり、すっかり春めきましたね。
今年は例年と比べ、お花見[:桜:]も早かったのでは?
(今日の雨で桜は散ったかも・・・)
今回はご報告が遅くなりましたが、なんと”なべちゃん”
2月に「本物」を追い求めて、「本物」の木の家でも
使っている乾燥木材の現場に突入!いざ、新潟へ[:飛行機:]!!
やはり新潟。2月は雪[:ゆき:]の量がハンパなく積もっておりました。

と、前置きはこのへんにして。
地元のスタッフの方に案内され発見したのが

これは、特許取得の木材乾燥機「ドライランバー」では!?
中を開けてもらうと

なんか水蒸気的な物が。
ここでスタッフの方に聞くと、これは水蒸気ではなく、木材から
水分が抜けている状態なんですよ、と説明を受けました。
あぁ、これがしっかりと乾燥されている証なのか。
このようにしっかりと乾燥してあるので将来的にも反りや変形しないのか、
と思った次第です。
また、職人さんが厳しい目[:見る:]でチェックをしていました。

こうやって、みなさまに安心して提供できる木材を仕上ているん
だなっと思いました。
アイビーではこの「本物」の木の良さをみなさまにもお伝えしたい
と思い、事務所内にプチショールームを展示しております。
ぜひ、住宅を考えている方、これから考えようとしている方は、
一緒に勉強しませんか?これが失敗しない家づくりの第一歩ですよ。
余談でありますが、やはり新潟のお酒はおいしかったです[:熱燗:]
魚[:魚:]も瀬戸内海のものとは違う甘味があるものでした。
(写真がないのが残念)