大相撲のことなど

投稿者:gensan 投稿日:2012年7月23日 カテゴリー:その他

いつもありがとうございます。
今日のお相手は営業の沖でございます[:男:]
さて、昨日千秋楽を迎えた大相撲名古屋場所は、29年振りの全勝対決で盛り上がりましたが、大関日馬富士が横綱白鵬を寄り切りで下し、3度目の優勝を全勝で飾りました。一説によると、大相撲における15戦全勝というのは神業に近いそうです。相撲というのはバランスの崩し合いで実に微妙、押し込まれればもう土俵際、ほとんどの勝負が10秒以内に決まる中にあっての全勝は、余程力が抜きん出ているか、他の力?が働くかしないと、そうそうできるものではないそうです。そんな中、白鵬は既に全勝が8回、もし昨日勝っていれば全勝が9回目となり歴代で単独1位、優勝回数も23回となり貴乃花を抜き歴代5位となる筈でした。白鵬ファンの私としては非常に残念でしたが、今場所の日馬富士は神懸り的な強さで圧倒的でした。この調子を維持することができれば、横綱昇進もあると思います。やはり横綱は東西に一人ずつ、ニ横綱がベストですね。
いきなり相撲の話をしましたが、何を隠そう、私は大相撲通です。
↓の写真は、ちょうど1年前の名古屋場所を観戦に行ったときのもの。桝席Aです。

自身はずっと野球をしていたのですが、なぜか高校時代から20年にわたり、大相撲の魅力に取り憑かれ続けております。ですから、趣味の欄には真面目に「大相撲観戦」と書きます。その魅力について、時々本ブログでも語り出すことがあるかもしれませんがどうか悪しからずご了承下さい。
それはさておき、先日開催した郷の家(さとのいえ)完成見学会、お蔭様で今回も盛況の内に終えることができました[:拍手:]暑い中ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました[:!:]



前回の完成見学会は冬で「薪ストーブ一台で全館暖かい[:おはな:]」を体感していただきましたが、今回は「夏でもエアコン1台で全館涼しい[:結晶:]」を体感していただけたと思います。どういうことかおわかりでしょうか?これがいわゆる「高断熱」です。あれだけ大きな窓をとっても、断熱材や断熱方法にこだわれば、高断熱は可能なのです。最近の住宅は、高断熱や高気密に固執しすぎて、窓が小さく暗い傾向にあるように思います。明るく風通しの良い家の方が絶対良いと思いませんか??
アイビーでは、これからも住宅見学会を積極的に開催して参ります。
直近では8月に松山市で構造見学会を開催予定です。詳細は後日お知らせいたします。
乞うご期待[:!:] (了)