僕の好きな住宅

投稿者:gensan 投稿日:2012年5月25日 カテゴリー:建築

本日は、建築家・坂倉準三の住宅についてご紹介させていただきます。
サカは僕の大好きな建築家であります。
その中でも1番好きなサカの作品がこれです!!!
飯箸邸:庭からの全景
飯箸邸!!中二階があるシンプルな空間構成の住宅です。
というわけで、本日は、写真にて坂倉準三設計の住宅を探訪してみましょう。
玄関正面を見る
玄関正面です。さあ、住宅へ入っていきましょう。
サイン
と、その前にこのサイン。もともとは住宅ですが、現在はレストランとして使用されています。皆さんもご飯を食べに行ってはいかがでしょうか。
場所は軽井沢です…ちょっとお高いです……ドメイヌ・ドゥ・ミクニ………
さて、では中へ入っていきましょう。
玄関から見る
玄関を上がるとすぐにレストランであるリビングへといざなわれます。
最高の景色
そして、この景色!!!劇的です。
座ってからの最高の景色
座ってみるとこんな感じ。感動です!!!
なぜこんなにも景色がきれいに感じられるのかというと…
大開口窓
この大回転扉のおかげです。斬新!!ちなみに1941年に完成した住宅です。が、今の時代においてもなお輝いております。
大開口窓の工夫
この回転扉にはターンバックルが2枚のガラスに挟まれて入っています。斜めに入っている鉄の棒です。これが扉を吊る役目を果たしています。なるほど!
内部
中二階から見たリビングです。いいですね!
僕がこの住宅を好きになった理由はズバリ雰囲気です。住宅へと入った時に、なにか一度来たことがあるような、帰ってきたような感覚を受けました。違和感のない感じ…心地いい場所…そんな建築を僕も設計できるようになりたいと思わせてくれたサカの住宅でした。
by平ちゃん