GW

投稿者:gensan 投稿日:2012年4月27日 カテゴリー:その他

最近は、雨が降って肌寒い日があったり、とある日の日中は、暖かくあったりと、気温変化が激しい日が続いております。皆さん体調管理に気を付けて下さい。平ちゃんこと僕も少し頭がボーっとしております。
今日は、昨日読んだ雑誌から知ったことを皆さんにお伝えしたいと思います。
地盤についてです。
みなさんもご存知だと思います、あの阪神淡路大震災から学べるちょっと知っておきたいお話。
当時震度7を記録した地域と6,000年〜7,000年前(縄文時代!)に海だった地域を重ね合わせてみると、大体一致するのです。!!!(詳しく知りたい方は「建築雑誌2012年4月号」をお読み下さい)
火山灰やら埋め立てやらで出来た、数メートルの地盤というものは、やはり、あまりよくないみたいです。
ということで、その土地の過去(歴史)を知ることの重要性を感じてもらえたでしょうか?
歴史の勉強がいかに大事か、気づくのが遅かった僕ですが、まだまだこれからです。
それでは、今日も皆さんお疲れ様です。良い休日を。